OECDインターン@パリ

今、パリでインターンをしています。経済協力開発機構(OECD)という国際機関の、開発協力局、というところです。環境関連をやる部署があるので、そこで仕事してます。

このインターンは早稲田がOECDと提携を結んで行っているもので、年間4,5人の大学院生をインターンとして送り出しています。去年から応募していてその時は駄目だったのですが、今年は運良く行かせてもらえることとなりました。

9月半ばより働いており、ひとまず12月までいる予定です。そのまま残って正規に働けるといいな、とは思いますが、それはどうなるか分かりません。いずれにせよ、大変貴重な経験であることは間違いありません。普通にOECDのインターンに応募するとものすごく競争が激しいので、こういう別ルートがあると非常に助かります。

まだそれほど仕事量は多くはないのですが、もっと色々こなせるようになれるよう頑張っていくつもりです。こちらに来て、おそらく日本とは大分職場の雰囲気が違うな、と感じています。まず、出勤や退勤の時間が決まっていません。いつ来ていつ帰ってもいいから、成果出してくれればいいよ、ということなのでしょう。といってもオフィスにいないと何も聞けないので、9時出勤、6時退勤を心がけています。7時、8時ぐらいまで残る人も結構いるみたいです。「いやー、7時ぐらいになっちゃうこともあって大変なんだよねー」と職員の人は言っていますが、日本の省庁の人が「終電で帰れればラッキー」と言ってるのと比べたら大分マシなのだろうと思います。

また同時に、開発協力部局ということもあって、非常に国益が見え隠れすることが多くあります。国際機関で働くということは、世界平和のためでも貧しい人を助けるためでもなく、対立する国益の妥協点を見つけるお膳立てをすることがメインなのかな、と感じています。といっても、また1週間も経っていないので大きなことは言えませんが。

これからどうなっていくのか、楽しみです。

広告

ukendayo について

I am curious about Wordpress.
カテゴリー: OECD パーマリンク

OECDインターン@パリ への2件のフィードバック

  1. Kay より:

    フランスいるなら休みの時にハイデルベルクにも是非。

    ウチ泊まりゃーホテル代も浮くぜw

  2. admin より:

    おお、じゃあこれから行くわw
    ハイデルベルグいいなー。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中