勉強の仕方

最近(といってもこの1週間ぐらいですが)、勉強の仕方が少し分かってきました。

前期と、ちょっと勉強の仕方を変えてみました。

1.リーディングを印刷せずに、ディスプレイ上で読むようにする。

印刷の時間とお金と、保存スペースを節約できます。ディスプレイ上だと文字の大きさも自由に変えられるので、意外と目にも悪くなさそうです。また、「ベッドの上でリーディングをする」という自殺行為ができなくなるので、机に向かうことになります。

2.印刷物上に線引きをしたりメモしたりするのではなく、別のノートにメモを取る

この方が頭に入りますし、図書館の本もコピーせずに読めます。また、情報が一箇所にまとめられます。書く手間はありますが、線だけ引いて内容を忘れるよりはずっといい。また、書くと自分が分かってないことがはっきりしてきます。

3.複数のリーディングを、テーマごとにパソコンでまとめてみる。

テーマごとにまとめると、頭の中でいい具合に分類されます(たぶん)。

ただ、内容を十分に噛み砕いて議論するレベルまでに持っていきたいところです。まだまだ、授業やゼミでに十分に的を射た発言が足りない気がします。

広告

ukendayo について

I am curious about Wordpress.
カテゴリー: イギリス環境留学(LSE) パーマリンク

勉強の仕方 への1件のフィードバック

  1. ぱせり より:

    なるほどー。メモメモ。 2番の別のノートを取るというのは良い方法ですね! トフルの勉強に役立たせたいです。(トフル死んでます!)

    ところで元気ですか? 体調には気をつけてね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中