日大

今日は統計学とSPSSという分析ソフトの使い方を教わりに、ある先生を訪問しに日大の藤沢キャンパスを訪問してきました。

その研究室がある建物はすごくきれい。ガラス張りの建物で、外には小さな滝も流れている。地価の安い田舎だからこそできる技か。dscf0686.jpg

その先生がかなりパソコン関係に強い人で、その研究室のIT設備は一級品。例えば、大きなアクオス液晶にパソコン画面を写し出し、無線キーボードとマウスを使って皆で画面を見ながら見ながら議論、編集ができる。部屋が広く、壁際には本が所狭いと並んでいる。何がいいって、この本棚があるところが「学生スペース」として使えること。研究室はは教授の独占空間ではないのである。この環境には、大いに刺激を受けた。残念ながらアジ太の狭さでは真似できないだろう。

そこで、6時間ぐらい過ごす。色々なことを教われてよかった。施設って大事だなと思った。

そのあとAFSの連中と早稲田ママキムチで飲んできましたとさ。

広告

ukendayo について

I am curious about Wordpress.
カテゴリー: 日常 パーマリンク

日大 への1件のフィードバック

  1. おにぃさん より:

    うちの大学じゃないですかー。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中