花火の王道

dscf0371.jpg

横浜国際花火大会を見てきた。

当然のごとく、ひどい人ごみ。警察が赤レンガ広場に向かえと叫んでいるのを尻目に、「山下埠頭」に向かう。ここは倉庫なのだが、花火のときに限り開放される。

人はそんなにいるわけではないのだが、やたら動きにくい。なぜか。

広場いっぱいに、建築用としか思えない巨大なブルーシートをひいて陣取っているKYなサークルがあるではないか。しかもシートの上はガラガラ。

そこでそこにいた人に声をかける。「ちょっと端のほう使ってもいいっすか?」

あっさり快諾。

結果、花火開始の5分前についていながら、海が目の前の最前列をゲット◎花火の場所取りの王道は、朝早く場所をとることではなく広いシートをわけてもらうことである。この作戦で、2年連続すばらしいスポットを確保できた。

関東人はおとなしいので、広いシートに進入するということをしないらしい。公共スペースなんだから、理はこちらにある。それに大抵、向こうのほうも申し訳なく思っているものなのだ。

さて、最高のスポットを確保したものの、お酒が切れる。近くの店までお酒を買いにいく。

帰ってきた瞬間、花火が終わって、皆が帰り始めましたとさ。めでたしめでたし。

広告

ukendayo について

I am curious about Wordpress.
カテゴリー: 日常 パーマリンク

花火の王道 への2件のフィードバック

  1. ykr より:

    これって私が撮った写真??

  2. U-Ken より:

    そうよん。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中