出張②-北京二日目

今日は朝、清華大学に行き、こちらの環境政策をやっておられる先生の話を聞きに言った。清華大学は色々と外部の大学や機関と連携したプログラムを行っており、かなり先進的なイメージを受けた。北京大学はそうでもないようだ。

また、日中環境保全センターのIGES小柳さんのお話を伺う機会もあった。現地に長くおられる方なので、話すことに説強い説得力がある。

今日は自分の中国語がかなりレベルが落ちていることにややショックを受けたが、晩のレストランの電話予約が出来たことでちょっと自信回復。自分の中国語もまだ捨てたものではないw。

ビールを飲んだので眠い。明日は5時おきだ。

dscf0025.jpg

清華大学環境科学技術学部。

dscf0043.jpg

北京でも電車にICカードを導入するらしい。しかし、券売機は全部停止中。人がカウンターに並んでいる。なにやっとるんだ。

dscf0046.jpg

石で熱したなんとか鍋。

広告

ukendayo について

I am curious about Wordpress.
カテゴリー: ワセダ, 旅行 パーマリンク

出張②-北京二日目 への2件のフィードバック

  1. ko より:

    精華大学なつかしい。
    一度行ったことがあります。
    めちゃくちゃ広いですよね。

  2. Stella より:

    いいなーこういう「出張」もあって。
    電話予約できるんなら結構北京語できるんじゃん。お年なのに大したものだね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中