液晶ディスプレイを縦に。

今日は、4時間ほどネットで液晶ディスプレイを探していた。最近あまりにパソコンワークが多くて目が疲れるので、心配してくれた両親が大きい液晶ディスプレイを買ってくれる、ということになったからだ。

液晶ディスプレイひとつ選ぶのに、ずいぶん悩んだ。デスクトップPCなら話は簡単で、ディスプレイを取り替えればいい。でも、僕が使っているのはノートパソコンなので、大型ディスプレイを外部接続し二つの画面を使うか、それともノートの画面は放置して、大画面だけを使うか、という選択になる。

しかし、それは実際にやってみて感触をつかまないとなんともいえないので、その問いはひとまず後に回す。次の問いは、画面を縦に使うか、横に使うか、ということだ。

普通、ディスプレイというのは横に長い。縦3に対して、横4である。ワイド画面というのになれば、その比は9対16になり、より横に長くなる。しかしこれは、ウィンドウを並べたりするのには悪くないが、縦幅が狭くなってしまう。論文のPDF、電子メール、Webサイトなどが基本的に縦に長いことを考えると、縦に長いほうがいいはずだ。

そんな要望にこたえる形で、回転して縦にして使えるディスプレイというのがある。これを、「ピボット機能」という。一度兄貴の家で見たことがあるが、その威力は素晴らしい。これにしよう、ということにした。

では、どこで買うか?最初はデルを考えていたが、楽天市場、ヤフオクなどを見ていると、そちらでもかなり廉価なものが多く、魅力的だった(特にヤフオクはすごいね)。しかしやはり、最後はデルに落ち着いた。新品で信頼性が高い割に、やっぱり安いから。そして、デルで買えば、これからお得意様クーポン券とかくれるんじゃないか、と思ったからw。

そんなこんなで画面とにらめっこしてた4時間。これでまた目が悪くなった気がする。ディスプレイの到着が楽しみだ。

広告

ukendayo について

I am curious about Wordpress.
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

液晶ディスプレイを縦に。 への5件のフィードバック

  1. burotne より:

    縦って,,,,なげ==!! DELLもあるんだー@@

    夏休みに,秋葉でEIZO(ナナオ)が1フロワ借りて,展示をやってたよ.丁度上の写真のようなやつもあったね.
    馬鹿高いけどねw
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000056-zdn_pc-sci

    でも,Coffeタダで配ってた.
    こんなところで,気前の良いことw

  2. ショタ より:

    どのサイトも4:3と仮定して作ってるだろうから、縦型だとページ配分が変な事になったりしないんかな。

    むしろ、なんか目に優しいフィルターみたいなグッズとかあるんじゃない?

  3. ショタ より:

    今日ヨープストさんを交えた食事会で、こんど碓井君と一緒に来なさいって住所が載った名刺をもらったから、
    卒論終わったら突撃しようぜwwwwwwwwwwwwwwwwww

    つかちゃんと米欄見てるのかここの管理者はwwwwwwwww

  4. うーけん より:

    ちゃんと見てるから安心してくれw
    ヨープストさん懐かしいな。あの人寺にこもってるのか?

  5. より:

    液晶というのは上から覗き込むか下からそうするかでコントラストが変わって見えるんで、
    その点直角にした場合左右でコントラストが違うって事になりはしないんでしょうか?
    使用感想を聞かせてちょ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中