将来のビジョンは何処

親に指摘されて改めて思ったのだが、自分の将来のビジョンが見えてない。

大学院に入学が決まったのはいいが、院進学が決まったのならどうして今もっと勉強しないのか。今この瞬間だって、本を読めば勉強になるはず。そもそもアジア太平洋研究科進学は、海外の大学院を目指す布石ではなかったのか。

自分は大学院卒業後何をしたいのかも良く見えていない。博士課程に進んで学者になりたい、という一方で、企業でバリバリ働いきたい、という相反する希望がある。

そして、今の自分が、その答えを見つけようとすらしていないのに嫌気がさす。

そんな気持ちを抱えつつ、明日から一週間フィリピンに行ってくる。目的は観光ではなく、農村の視察と、現地NGOとの交流、です。面白いやつらと一緒に行くので、少し楽しみ。出費10万円は痛いけれど。

広告

ukendayo について

I am curious about Wordpress.
カテゴリー: 日常 パーマリンク

将来のビジョンは何処 への2件のフィードバック

  1. かなこ より:

    それはある程度、周りの雰囲気にも影響されてるとこもあるのかな…大学4年=とりあえずの方向性決まって安泰みたいな。人生のうちアクセルダウンする時期が必要って聞くけど、進学組みはずっと走り続けなきゃいけないのかなぁ。それでも、恋愛に一生懸命になったり、友達と旅に出るのはあとあと自分の肥やしになると思うよ。今はフィリピンへの旅行を充実させて、色々考えてみるのもいいんじゃないかな。きっと、うーけんの潜在能力が、悩みが晴れれた頃、自然と芽吹いてくるはずさ。

  2. yumi より:

    どぅいじんでもそんな悩みがあるなんて意外。って誰でもあるか。
    若いって嫌ですよね。いろいろあせるし。
    でもあせっても時間は過ぎてくし、気が乗らないときにあせって決断するより、今は気持ちを休めててもいいと思う!
    休息是為了走更遠的路!
    フィリピン、気をつけて楽しんで行ってきてくださぃネ♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中