卒論下書き提出!

やっと出せた、卒論ドラフト。ここ数日の鬼を、やっとやっつけた。

表紙とか付属書とかつけて17ページ。今日電車の中で書き上げた。 とはいえ、まだまだ抜けているところが沢山あるので、これから深めて行かなければならない。

タイトルは、「クリーン開発メカニズムは、中国の農村に投資を呼び込めるか」 。

クリーン開発メカニズム(CDM)は、京都議定書で取り決められた仕組みの一つ。先進国が途上国に資金や技術を提供し、温暖化ガス削減プロジェクトを実施すると、その削減分を先進国は排出権として購入できる、という仕組みだ。

CDMを用いたプロジェクトは、多くが風力や水力発電所の設置、エネルギー効率の改善、メタンの回収など。この仕組みは、途上国に大きな利益をもたらす。なぜなら、途上国は先進的な技術と資金を受けられる上に、環境改善、雇用創出、排出販売収入といった利益もあるからである。

この研究では、CDMを、中国の格差問題とからめて考える。中国の農村地帯の経済発展が進まないのは、地方に海外からの投資が行っていない、というのが一つの理由である。だから、地方への海外直接投資が進めば、格差問題は改善に向かうはずである。そのような投資を呼び込むのに、CDMは役立つだろうか?ということを考えていく。

アップロードしてみました。英文ですが、興味のある方はどうぞ。コメント、批判、ブーイングなど歓迎です◎

http://www.u-ken.com/draftone.pdf

軌道に載ると、結構面白いものですね、論文執筆。

広告

ukendayo について

I am curious about Wordpress.
カテゴリー: ワセダ パーマリンク

卒論下書き提出! への4件のフィードバック

  1. ショタ より:

    なにがすごいって、PDFファイルなところがかっこいい。
    英語だからほとんど読んでないけどwたまたま14ページの真ん中の項に激しく誤植を発見したw

    でもCDMってどうなんだろーねー。先進国企業が多大な投資をして開発したテクノロジーを移転するわけで、それによって途上国側のキャッチアップが早くなる上、コストパフォーマンスも上がるから、提供する側の国際競争力を自ら減らすことになるし。排出権販売益、両国民間+相手政府からのイメージ向上益との兼ね合いかねー。量的にどれくらいになるのかは知らんがw日本政府の補助に期待w

    中国農村部に関しては、エネルギー効率のいい先進国企業の製造業工場を移転するにしても、賃金は低いとして、原料調達や品質、輸送・交通網やらの問題がどう絡んでくるか。少なくとも輸送面から言えば東南アジアに工場作った方が港が近くていいだろうし、AFTAもある。
    技術のみ移転に関しても、農村部ってことになると農業・畜産な訳だから、そこへ先進技術を入れることで排出権獲得益がどのように認められて、どれほどになるか。確かにメタン削減は大きいかもしれないけど、中国の畜産のメインは養豚だろうし、メタン排出というと牛ってイメージがあるんだよねw 試しに今まで別の国でも行なわれた農業・畜産へのCDMプロジェクトの具体例を出して、その収支を踏まえて議論してみるといいんじゃなかろうか。それで中国農村部への投資にアドバンテージがあったら熱いかなってw
    あと気をつけたいのが、中国のカントリーリスク。直接投資をする場合、やっぱいきなり増税とかされるような国は企業にとってデンジャーだわな。むしろ、あるCDMプロジェクトに対して共同出資という形で分け前を貰うのが無難な気も・・・。

    と、大して読んでもいないのに色々提案やら意見を出して恐縮(^^;;;
    夏休みは長いし、暇があったらちょっと考えてみてくれwwwwww

  2. ショタ より:

    あと補足。

    俺って中国農村部に関しての知識はないから、変なこといってたらスルーしといてwwwwwwwwwwww
    中国の中でも経済発展が遅れてるところ、くらいな認識しかないからwwwwww

  3. shozo より:

    この投稿時間、お前これゼミ発表中に書いてるじゃんかよw。

  4. より:

    かっこいいねぇ。
    俺にはこういうのは無理だわ。数式ならある程度いけるかもしれんけど。

    今日はTOEIC-IPで死んだっす。なんであれ、ああもビジネス英語に偏ってるんだろ。
    物理科にそういう知識が必要だとも思えないし、必要になるところになんて一生行きたくもないのに。
    おおぅ、グチってしまいやした。スンマソン☆

    同期で留学したにも関わらず、もうほとんど英文が頭に入ってこない人間になってしまったなあ・・・
    尊敬いたしやす。

    その代わり常微分方程式が解けるようになったんで許してくれ♪

    じゃ、月曜日に。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中