勉学への姿勢

最近、もっと勉強しなければと思う。

友人のK.とこの前偶然九段下で会ったのだが、K.は一日12時間、司法試験に向けて勉強しているらしい。ただただ、頭が下がる思いだ。もちろん僕は司法試験を受けたい訳ではないが、一日12時間勉強したら、どれだけの知識・見聞が自分のモノになるだろうか、と考えると、憧れてくる。

僕は基本的には勉強は好きなので、苦にはならない。しかし、自分が何か勉強する、という時に、独学で勉強できない。それは、僕の欠点でもある。いつも、他の色々なことに手を出してしまい、一つのことを深く掘り下げる、ということを欠いている。だからこそ、自分で勉強していけるK.のような人が羨ましくなる。

アメリカに留学した時、僕は死ぬほど勉強させられることを期待していた。しかし、履修した授業はそれほどキツイ授業ではなかったので、それほど頑張らなくてもなんとかなってしまった(もちろん大変だったのもあるが)。だから、学んだ事も期待したほどには多くなかった。

このことから僕は、問題は授業の質どうこうではなく、自分の「誰かに自分を勉強させてもらおう」という姿勢であることに気付いた。勉強とは本質的には自分自身でやるものなのだ、と。多くの書籍を読んで、自分なりに考え抜くこと。このプロセスなくして、どんなに授業を取っても、ディスカッションをしても、深い知識を得ることは出来ないだろう。逆に言えば、授業を取ることは必ずしも(むしろ、しばしば)ベストな学びの体系ではないし、その時間で本を読んでいた方が得るものは多かったりもする。

大学院に入るに当たって、自分で学ぶ姿勢を身につけなければならない。さし当たって、もっと多くの本を読もうと思う。まずはヨーロッパ経済史の課題を読もう。英文なので30分後にすでに寝ているかもしれないけど・・・w

ukendayo について

I am curious about Wordpress.
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

勉学への姿勢 への4件のフィードバック

  1. ショタ より:

    ボーダレスがSILSのいいところジャマイカ

    相互リンクは完了した大佐。っていうか、
    両ブログの読者層は違いすぎだろwww

  2. ko より:

    起業を目指すSILS生の日記ってどこにも書いていません・・・(汗)
    あくまでも学生起業ではないかもしれないし。

    課題なんてほっておいて適当な洋書を読むんです。(笑)

  3. トモコム より:

    君のブログのリンク貼っておいたよん。
    結構そちらから私の変態ブログへお客様が来るようなので笑。
    昔のはもう更新しないのかな?お気に入り外しちゃうよ~?
    あとfacebookに写真アップしておいたからチェックしてねw
    ラブリー。

  4. Stella より:

    Fast Food Nationとかは?現代的でもあるし。

    あとクラシックなど。日本の学校では英語系のは読まないからね。それなりに面白いから経済ほど眠くならないかもよ?私でも日本のクラシックは多少勉強した(させられた)よw
    アメリカとかの高校ではJane Austen (Pride and Prejudice, Emma, Sense and Sensibility), Shakespeare (Hamlet, Romeo and Juliet, Othello, Macbeth などが代表的), Charles Dickens (Hard Timesとか) Maya Anjelouなどの作家やThe Scarlet Letter, Catcher in the Rye, The Great Gatsby, The Stranger (by Albert Camus), To Kill a Mockingbird, Animal Farm, 1984 (these two are by George Orwell as you may know already), Little Women なども。

    あとジブリのゲド戦記の原作もおススメ。Wizards of Earthseaの三作。(他に番外編的なものも2,3冊ある。)っていうかそれ読んでしまった私はジブリのを見たくない感じになってる。3作を一つの映画にするもんではない。

コメントを残す

