PASMOの罠

改札を通るたびに、なんかチャージ高が減ってる気がするな、とは感じていた。

ハッ!と気付き、いつもは見もしないPASMO定期券を手にとる。

「有効期限 6.19」

やられた・・・交通費が・・・。

恐るべしIC定期券。

ukendayo について

I am curious about Wordpress.
カテゴリー: 日常 パーマリンク

PASMOの罠 への9件のフィードバック

  1. かなこ より:

    あーそうか、あたしも気をつけよう!!しかも、パスモだと、カードや切符を2枚改札に通せないから、今まで買ってた回数券と併用できないんだよね~。便利さには裏があるとは、このことだなぁ~と思いつつ、面倒くさいんで、回数券は買わないことにしました。主婦には大打撃よぉぉ~~~★
    そいえば、りちのメール、あれはどういう形態でやるんだろうね。その日、前から計画してた予定入ってるから、急にいわれても困るんだけど・・・と思いつつ、まだ返信していない。なんであたし達である必要があるんだ??お断りしたいんだけど、だめなのかなぁ。

  2. Stella より:

    うわー。

  3. ふじ より:

    PASMO使ったことないしーw
    定期は磁気に限るw

  4. きなこ より:

    それでもパスモは便利☆
    定期券の有効期限が近づくと、ちゃんと改札機に表示されてるよ~。

  5. ko より:

    SUICAで高田馬場乗換えが楽に出来て驚きました。
    定期券とチャージ用のカードが一緒になっているとそういうことが起こるんですね。

  6. yukorin より:

    私とか定期ないからさらにどんどん交通費でお金が飛んでってるよ・・・涙。
    しかもPASMO便利だからどんどん使っちゃうんだよね。そして使っていることに意識がなくなるんだよね。
    危険な兆候。

    ・・・てか、上の方で見たんだけど、榊原先生のやつ!!!!!君もメールきたの??私やともこんにもメールきてたんだけど!!!ギャス。

  7. より:

    あわわわ
    ということは、俺の定期が7/8に切れるんだが、もしそれを見越して買っておかないと、
    勝手にチャージが減っていくということなのか?
    ところで、チャージを入れてないとしたら、どうなるんだ?

  8. U-Ken より:

    >かなこ
    りち、俺は行きますがね。いらっしゃいよ。

    >きなこ
    そんなものは俺は見ないw

    >yukorin
    まあ確かに、カードは金銭感覚を麻痺させるね。榊原さんのやつ、来たら?俺は行くよ。

    >楳
    ひっさしぶり!今何してるんだ?今度会おうぜよ。メールくれ。
    ちなみにチャージを入れてないと、ゲート閉まって「残高足りねえよぶゎーか!」って言われて、上から黒板消しが落ちてくる。

  9. より:

    黒板消しか。古いな。

    確かにパスモに限らず、JRの磁気定期券でも期限が表示されますね。

    尚、以下に「PASMOの陰謀定理」を示す。
    あまり知られていないことだが、パスモには便利なことに乗車駅が入力・保存されるらしい。
    すなわち、ある定期券区間外の駅εで切符を買い、区間内のある駅δで降車しようとしても、
    「区間内に入った証拠がない」
    と判断されて、所謂昔から言うところの「タバコを吸う道具」はできないらしい。
    すなわち、PASMOは鉄道会社がキセルを防ぐために導入したものであることが示された。
    Q.E.D.

    MIXIの方でメッセージを送ったので見るように。
    ではでは。

コメントを残す

