研究室→モンゴル

僕が大学院で所属するのは、松岡俊二先生の研究室。ご専門は、環境政策、環境経済、開発経済である。僕の興味にかなり近い。

僕は大学院の合格通知が来たその週から、早速院生もどきの生活を始めることとなった。まだ自分の研究を深めるという段階ではなく、学会や研究会に参加したり、先生の手伝いをしたりする程度。しかしそれでも、学ぶことは大変多い。

そして何より楽しみなのが、研究室のプロジェクトの一つである、UNDP(国連開発計画)のモンゴル砂漠化対策の評価である。このプロジェクトで、9月にモンゴルにフィールドリサーチを行うらしい。数十万の旅費は全て研究費として数えられるので、自分は払わなくてよい。学生の身からしてみれば、こんなありがたい話はない。

そもそも、旅行、留学以外の目的で海外に行くのは初めてだ。単に旅行に行くのとはまた違った海外体験ができるに違いない。

遊牧民になったら、その時はよろしくお願いしますw

広告

ukendayo について

I am curious about Wordpress.
カテゴリー: ワセダ パーマリンク

研究室→モンゴル への1件のフィードバック

  1. buronte より:

    こんばんみ.
    面白そうなお話ですね~.
    興味があるのは,「環境」? 「経済」?

    モンゴルいったら,現地での環境問題対策とか見てきてもらえるとちょ~~~~~嬉しいですw
    めっちゃ個人的欲求ですがw
    うーけん的に
    環境問題に興味がある=エネルギー問題に興味がある
    ってことにはなるかな?
    燃料電池に興味があったら,一緒に面白いとこいこ~
    じゃ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中