選挙@横浜

生まれて初めて、選挙に行ってきました。

去年は日本にいなかったので、投票できず。なので、今回は、「一市民として清き一票をいれるぞぉ!!」と思いつつ、地元の小学校へ。

しかし。

紙を受け取る。

名前を書く。

箱に入れる。

これで約30秒。

これを3回。だから。1分半で投票は終わる。

こんなにあっけなく終わるのか、選挙って・・・。ってか、マークシートにした方が絶対集計が楽だと思うが。

しかも、自分がどうやって投票する人を選んだか。

「この人美人だな~」

「この人家が近いな~」

「この人早稲田だな~」

そんなもんでしたw。でも、これって僕だけではないと思います。おそらく相当多くの人が、こんな適当な理由で投票しているのでしょう。我々はまだまだ、民主主義に関する意識が薄いようです。俺もだけど。

一応ネットでも検索かけてみたのですが、市議会議員ともなると、情報があんまりないみたい。神奈川県知事とか俺、現職の松沢さん知りませんでした。

そんなこんなで、選挙というものの実態がちょっと分かった日でした。

ukendayo について

I am curious about Wordpress.
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

