久々の母校

久しぶりに、母校の玉川学園に行ってきました。高校の友人と飲みに。

僕は早稲田大好きですが、母校はと聞かれればやはり玉川学園と答える。10年間もここで過ごしたのだから。

雨の中待っていると、懐かしい言葉を見かけた。学園の創設者、小原先生の残した言葉。

Tamagawa「人生の最も苦しい いやな 辛い 損な場面を、真っ先に微笑をもって担当せよ」

先生はクリスチャンだったらしいので、その思想の影響もあるのだと思いますが、この言葉は僕は大好きです。この言葉を思い出しながら、中学校でトイレのサンダルを並べたていました(笑)。

この言葉は、人の嫌がることを進んでやりましょう、という意味だとずっと思っていたのですが、考え方によっては、自分を励ます言葉にもなりうる、とこの時初めて気付きました。つまり、例えば、自分が面倒な仕事ばかり押し付けられるとき。頑張っても、周りはそれを見ていなかったり。そんな時にも微笑を絶やさずにいなさい、いいことあるから、という励ましなのではないかと思いました。

そんな訳で、サシ飲みでした。こんなに飲んだの久しぶり・・・。フラフラになりながら、終バスにのって帰りました。そして寝過ごし、終着駅まで。戻るお金がありませんでした。ATM、時間外は我が新生銀行のカードを受け付けてくれませんでした。でもまあ、なんとか帰りました。

ukendayo について

I am curious about Wordpress.
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

